Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

必要なプライドと不要なプライド

プライドには2つあると思う

 必要なプライド・・・自分を成長させてくれるプライド

           自分の知らないこと、できないことを素直に人や本やメディア

           から吸収して、どんどん自分が成長するプライド

           一見、プライドじゃないように思われるが、変なプライドを捨

           てるのも一種のプライドだと思う

 不要なプライド・・・自分が何も成長しないプライド

           上記とは全く逆のことをすること。恥をかくのがいやで、知っ

           たかぶりしたり、挑戦しない、失敗しないこと。

 

不要なプライドばかり持っていると、歳をとればとるほど、生きずらくなる。

自分を褒められるような生き方をするのであれば、必要なプライドを持って、生活していきたい。メンタル的に楽だ。