Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

ダイエットに成功する方法

高血圧治療

定期的に通院し、薬を真面目に飲んで治療している。

だが、4月から仕事場が変わり弁当生活になった。

嫌な予感がしたが、先日、通院している病院に行った。

真面目に薬を飲んでいるため、血圧はそこそこ正常値に戻ってきたが、医者の目はごまかせない。あごの肉を見逃さず、体重計に乗るよう促された。すると自分でもびっくり、過去最高の体重に乗っているではないか。やはり、昼の揚げ物弁当が良くないらしい。もちろん、医者からダイエットを勧められたが、その医者は、普通の医者の言うように、食べ物だけにフォーカスを当てなかった。

ダイエットというのは、しっかりした生活習慣が基本であって、食べ物をセーブするとか、ダイエットを意識するのではないとのことだった。

確かに、生活習慣も乱れていた。休みの日は、土日で1時間づつ歩いていたが、それも最近はしていない。もちろん、食べ物も好きなだけ、スイーツを食べていた。睡眠も仕事のストレスで早朝覚醒などでよく眠れていなかった。

運動不足とカロリー過多、ストレスが太る原因だったのだ。

ダイエットするんだからそれらは当たり前だと思っていたが、ダイエットを意識して活動するのではなく、生活習慣を改める=ダイエットではなく、生活習慣=健康を意識したほうが、結果的にダイエットにつながるということだった。

あしたから、いや、今から心を入れ替え、健康⇒長生きを目指していこうと思う。