Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

引っ越しの時気を付けること(家電編)

引っ越しシーズン

たいていの人は3月を思い浮かべるだろう。もちろん正解だ。

だが、全国規模の会社は新人教育が終わり、各地に配属が決まるタイミングで引っ越しをする。6月ってとこが多いかもしれない。また、12月も準異動期間らしく、引っ越しが発生する。

 

引っ越しのとき気を付けること(家電)

最初に言うと結露だ。

寒い地方から暖かい地方への引っ越し(というか引っ越し時、気温の差が激しい場所への引っ越し)のとき、家電は今では引っ越しの業者さんが結露の影響のないよううまい具合に気温差を徐々に縮めるようにしてくれてはいるが、引っ越しが終わり寒いからと言って一気に気温を上げると結露攻撃が徐々に表れる。

我々の目には見えない水分が作用して6か月ほどたったころ電子部品内の錆びとして家電製品の調子が悪くなることがある。

先に書いたように、業者さんがうまくやってくれていたり、その時の気温差にもよるため、あまり神経質になることはないと思うが、とにかく気温差がある場合は徐々に気温差を縮めていくことをお勧めする。

ちなみに、自分は運が悪いのか、6カ月後のことごとくいろんな家電製品が壊れていった。

もう数十年前の話なので、今は大丈夫かと思うが。。。。。

頭の片隅に入れてほしいのと、業者さんに聞くことをお勧めする。