Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

今年学びたいこと(学びなおしたいこと)

(プログラミング)

学びたいことというより、学びなおしたいというのが正確だ。

自分は中学生の時、当時マイコンと呼ばれていたころからプログラミングをしていた。

当時、インベーダーゲーム等大ブームでゲームセンターによく通っていた。

もちろん、お小遣いも限られていたので家でゲームができたらなぁと思っていたところ、マイコンの存在を知って、親に泣きながらお願いして買ってもらった。

当時、メモリ32KB、Z-80 CPUなど今なら笑ってしまうようなスペックだったが、そこそこのゲームはできた。というか、自分が好きなようにゲームを作成できるというのがたまらなく面白かった。本当に時間が経つのも忘れるほどだった。

そんな自分だったが、IT業界に入社して、プログラミングができる。そして、お金がもらえる。なんて幸せなんだろうと思っていたところ、数年後、プログラミングができない設計部隊に入ってしまい、製造工程は全く経験することができなくなった。

会社が終われば、趣味でプログラムを組めばよかったのに、さぼっていた。

オブジェクト指向など概念の知識はあるが、がつがつとプログラムを組まないと、プログラミング技術は向上しない。数年前から、つくづく思うようになった。

今は副業もかねて、プログラミングを再勉強している。

AI時代到来に向けて、Pythonガリガリプログラミングを学んでいる。