Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

仕事を面白くする方法

皆さん仕事面白いですか。

自分はいろんな部署に回されていたため、都度仕事が面白いというより回された部署で仕事を覚えることに精一杯でつらい日々を送ってきました。

そうしているうちに、即戦力となるコツらしきものを見つけました。

それは。。。。仕事って、結構ルーチンワーク的なものが多くあり、そのルーチンワークの中で重要なものを順次覚えていく。その際、わからなくても絶対にメモを詳細にとる、そしてメモを整理するといったものを繰り返し実践していくといつの間にか仕事仲間に入れてもらえる。キーマンにもなれる。そんなことを覚えました。

また、仕事って同じ業界内では特に共有できる知識があり、その知識が必要なときはそれを使い、別な部署で覚えた知識も、不思議と数年後、数十年後に使えるってことも学びました。

まあ、良く言われることですが、積極的に前に出て、わからないことを覚えながら実践していくということが大事だと思います。

新参者には、できないだろう、わからないだろうと思っている関係者にも顔を売り、仕事ができるようになれば、結構やるじゃん的に親しくなれるものです。