Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

歌をうまく歌う方法

今日結婚式があった。いつもカラオケを断っていた後輩の結婚式ということもあり、二次会ではじめてそいつの歌を聞いた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今まで聞いたことがない音のはずれ。いわゆる音痴だった。ということで、カラオケに行かない理由がわかったとともに、これが理由で離婚することになったら責任問題だと一瞬真顔になったが、新婦も苦笑いしていたところをみると新郎が音痴なことをもう知っていたんだろうと思い、ちょっと悪い気がしたが、いい経験させてもらった。

世の中、音痴って本当にいるんだと。。。。。

そこで、人並みに歌うにはどうすればいいのか。ちょっと調べてみた。まず、はやっているからといって不得意な歌を歌わないようにするのが大事なようだ。

おっとあぶない、子供が良く聞いているYoutubeOfficial髭男dismのノーダウトを練習するところだった。

また、本当の音痴の人は呼吸法に問題があるようだ。

そんなときは、舌を出したまま歌ったり、口に割りばしをくわえて練習を続けると息がお腹まで入るようになってきて、さらに練習すると、呼吸が深くなって、歌が上達するらしい。

確かに、腹から声を出すことが大事なことはしっていたが、今日の音痴な後輩の歌を聞いて納得してしまった。