Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

これから家を建てる人へ

まず、持ち家がいいか賃貸がいいか問題がありますが、賃貸がお勧めです。

人生100年時代なのだから、退職してからも家関係のお金を払いたくないという人は多いと思います。でも、持ち家の人はローンが終わればそれで終わりではなく、修繕費やら税金やらマンションなら駐車場代、管理費なんか住んでいる限りずっと払わなくてはならないのです。賃貸であれば、家族計画に沿って、子供がいるころはそれなりに広い家、子供が独立したら、小さい家に引っ越すなど自由が利きます。賃貸費も安くなります。賃貸なら転勤になっても、家族で一緒に引っ越すってことも可能です。学校関係でそうもいかない時もあるかと思いますが、ずっと田舎で暮らすよりは、ちょっとの間家族に都会の気分を味会わせることもできます。また、コロカ過で顕在化した、テレワーク。まあ、それはそれなりに課題はありますが、決して、出社しないと仕事にならないってことはないってことがわかったはずです。都会で、郊外の一戸建てを購入して、通勤でくたくたにならず、近くの安い穴場に引っ越すってのも賃貸ならできます。

持ち家でやっかいなのが、近所との関係、欠陥住宅などです。高い買い物をして、こんなことで苦しまなくてはならないのです。運が悪いとしか言えませんが、結構この手の話は多いです。昔、たんぼだった。川が流れていた。なんてことが結構あり。今の不景気の世の中、正直に言う不動産屋さんは少数だそうです。ということで、持ち家を考えている人は、その土地が元々どういう土地だったのか。地盤は大丈夫なのか。を自分で調べておく必要があります。これは絶対したほうがいいです。

自分は、賃貸のマンション、戸建て、分譲マンション、持ち家戸建てに住んだ経験がありますが、賃貸マンションがお勧めかなと思います。

費用的にはとんとんなんです。なら、自由が利く賃貸がいいかなと思います。