Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

警察はタクシー運転手に甘い

コロナ過で深夜まで飲む機会がなく、長距離タクシーに乗る機会がなくなったが、先日のっぴきならない用事で長距離タクシーに乗った。その時にタクシー運転手さんから聞いた話。その人は話好きで、カーナビの仕組みはどうだとか、裏道をよく知っているような、研究熱心で面白い人だった。

その中で、なるほどとうなづいた面白い話があった。

タクシーが警察に捕まることはほとんどないとのこと。最初、クイズ形式で出されたため、そりゃー、タクシー運転手はプロで警察に捕まってちゃ仕事にならないからでしょなんて回答したら。50点と言われた。じゃー、後の50点はというと、なるほどと言う回答が返ってきた。

タクシーに容疑者などが乗ってきたり、道端で怪しい人物を見たりすると、空車の場合に限るが、情報を警察に横流し!?するらしい。警察から見ると協力者なのだ。その見返り!?として、ちょっとスピードを出していても、交通違反をしても警察は見逃す様だ。

確かに、覆面等でタクシーが捕まっている姿を見たころがないような。。。。。