Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

やっぱりオリンピックって良くないですか!?

賛否両論はあったが、東京オリンピックが開催された。毎日の日本のメダルラッシュに日本のほとんどの人々が沸いているように思えるが気のせいだろうか。

この状況でも、オリンピックは中止にしておいて方が良かったのだろうか。

オリンピックを中止にしたとしよう。これまた、何の楽しみもなくなった人たちは、路上飲みなどでコロナが増えるのではなかろうか。確かに、オリンピックが始まったときに感染した人であろう人数が過去最高になっているが、これはオリンピックのせいではなく、単純に4連休で不要不急の外出をした人たちが移ったといえないだろうか。

街を見てても、マスクをしない人をよく見るようになった。明らかに若い人でワクチン接種していないだろうという人が、マスクをしないで歩いている。そういう人は、自分で勝手に感染すればいい。だが、人に移す可能性があることを忘れないでほしい。というか、そういう自分勝手な人が多いため感染者数がどんどん増加していると思う。

コロナ慣れも一つの要因のような気がする。ここ数年は油断せず、生活していかなければ永遠に元の生活に戻らない。世の中がすっかり悪い方向に変っているような気がする。