Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

みずほ銀行、金融庁システム管理

わけがわからないニュースだ。

この問題は単純だ。みずほ銀行システム障害を治せばいいではないか。

金融庁システム管理って何を管理するのか???

というか、金融庁のシステム部門でも、デジタル庁でも何でもいいので、超高スキルをもった集団で、つぎはぎだらけで富士通ではどうにもならないシステムを全般的に俯瞰してプログラムの不具合を修正し、ハードウェアを適切なスペックにすればいいだけだ。そうすれば、障害は防げる。

富士通の仕事の仕方も大手としてはありえないが、富士通だけを責めてもどうしようもない、つぎはぎだらけのシステムの闇はある。

金融庁としてなんかやってます的なパフォーマンスにしか見えない。

サイバーだって、超高スキル集団をつくるようだ。サイバーに限らず、高いスキルをもった集団をどんどん集めて、こうした生活インフラを守っていってもらいたい。

とりあえずと言ってはなんだが、初期のインフラはそこそこの会社に構築してもらい、人材的なこと、該当するインフラの重要度などを考慮し、システムの維持管理は高~低のスキル別の集団で管理していくようにしてほしい。

デジタル庁がそこは旗振りをしてほしいが、まずはバカ平井を議員から引きづりおろすことから始めなければならない。まさに、不毛な活動から。。。。