Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

日本の政治家は早くデジタル化し効率よい生活を提供してほしい

総選挙。選挙ポスターを貼る板を立てている人がいた。。。。。。

無駄だ。TV、Youtubeなどを活用すれば、立候補者がどんな顔で公約は何、などなど選挙人にとって必要な情報はすべて手に入れることができる。

投票に行く。

無駄だ。家からスマホ、PCなどからぽちっとすればいいだけだ。ないならないで、代理人でも立てればいいし、もう数年たてば皆がスマホを持つ時代がくるのだから、なんとかしてほしい。開票する手間も省けるし、短時間で済む。政治のスピード感も増し、世界の模範になる。

最近、寒い中、道路を走る車や道行く人のリサーチをしている人をあちこちで見る。

無駄だ。高性能、暗視カメラで画像認識をして自動化すればあっという間だ。人件費もかからないし、機器のメンテナスだけだ。スピードだってあっという間だ。

国勢調査。無駄だ。

マイナンバーと本人を示す生体認証で済ませれば、人が回って調査書を配り、回収する必要がなくなる。データ処理だって、聞くところによると3年ほどかかっているようだが、今のコンピュータの処理能力なら分散処理であっという間に調査は終わる。

とにかく、それは人がやるしかないんですか。ともう一度問いたい。

コンピュータにお任せしちゃいましょうよ。

時代はどんどん進んでいます。世の中無駄が多すぎる。