Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

子供の成長

親の価値観

 親はどうしても子供に対して、自分の価値観を押し付けてしまう。

 ほとんどの親は、勉強していい大学に入って、いい会社に入る

 ことを望む。

 まあ、そもそもいい学校、会社ってどんなところかという定義が

 あいまいだが。。。。。

 確率論になるが、世間から見て、立派に見える親の子供はぐれる。

 は言い過ぎであるが、結構、そういう話を聞く。

 子供を放置することは、子供に無関心で子供が寂しい思いをし

 これまたぐれる確率が高い。

 自分の持論は、放任主義が一番ではないかと思う。

 ~しなさい。~しないと~になるよ。と命令するのではなく

 困ったときに手を差し伸べる、自分の体験談を話したり、子育て

 の勉強をしたり、子供と一緒に親も成長していくんだという気持ち

 が大事だと思う。

 DAIGO先生もお勧め本も参考になるので、ぜひ読んでみては

 いかがでしょう。 

 ポールタフ先生というのは子育て研究で有名な方だそうで、DAIGO

 先生の動画配信でもたびたび登場する。

成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか

成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか