Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

集中力をつけると勉強ができる

人生で最大に集中力があったとき

 それは、小学校2年生の時だった。そのときの担任の

 男の先生が面白く、好きだったせいもあるが、授業中

 その先生を睨みつけていた自分がいたのを思い出す。

 先生の言っていることを一言たりとも聞き逃さないぞ

 という意気込みだった気がする。その時は、家で全然

 勉強しなくても、テストではいつも100点を取っていた。

 ところが、3年生になると問題のある担任になり、

 集中力も切れ、それ以来、ぱっとした成績をとることが

 できなくなってしまった。

 

どうすれば良かったのか

   当たり前のことだが、好きなことをしているときは集中

 力もMAXになっている。親が子供の好きなことをしてい

 るときは、温かい目で見守ってあげたらいいのではないか。

 ごはんの時間がきても、とりあえず集中しているなと

 感じたら、飽きるのを待ってごはんにするとか。

 学校の先生も子供の興味をそそるような授業をする。

 子供に好かれる、信頼されるということを念頭において

 子供に接してもらいたい。

 そんな環境で育てば、こどもは集中力がつき、勉強も

 スポーツもできるがんばりやさんになると思っている。