Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

そろばんは子供のころからやるべき

小学校3年生からはじめたそろばん

 近所の友達がそろばんを始めるというので、自分も

 なんとなくやってみようとそろばん塾に通うように

 なった。

 なんとか1級をとったが、そろばんをやっていて

 良かったと思う。というのは、その後の、算数、数学

 はもちろん、物理などでも数字の計算が早くできる

 ようになった。計算が早くできるので、テストでも

 見直しの時間がとれ、成績も中学までは人並み以上

 の成績がとれた。(高校は進学校に行き、自分より

 頭がいいやつがいっぱいいたので並みの成績だった)

 脳科学者でないので、そろばんにより、論理思考が

 伸びたとか、なんだかわからないが、計算するときに

 そろばんが頭の中にあり、頭の中で玉をはじくことに

 より、そろばんをやっていない人よりは計算が早く

 できるようになったと思う。

 今は電卓もスマホとかで便利な機能があり、頭で

 計算することはないが、テスト、資格試験となると

 そうはいかないので、そろばんというか暗算が得意

 な人はそろばんをやっていない人よりは計算問題で

 は、アドバンテージがあると自信をもって言える。

 追伸

 IQテストでも計算の項目だけを見ると、150以上の

 天才だった。(ほかは平均よりちょい上の普通の

 人だったが)

 最近、ある資格試験を受けたが、計算(暗算)が早

 くできたため、答え合わせも早くでき、アドバンテ

 ージを感じた。

 プログラムもろくにわからない教師からプログラム

 教育を受けるぐらいであれば、そろばんの方がずっと

 役に立つ。これは、数十年生きてきて胸を張って言

 えることだ。