Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

心理学のいたちごっこ

心理学ブーム

 最近、本屋に行くと多くの心理学の本に出合う。心を病んでいる

 人もいれば、昔は落ち着きのない子でくくられていた子供が実は

 心の病だったりと心理学研究が進むにつれどんどん新たな心の

 病が浮き彫りになっているように思う。

 確かに、自分の心を守る、他人の心を操る(というか他人の心を

 知る)ことが仕事の人間関係などに役に立つものだと思う。

 ただ、皆が心理学を学ぶとどうだろう!?自分は心理学なんて知り

 ませんよという顔をして、思ってもない心理テクニックを使って

 心理学を勉強している人をだますことはできないか。

 ただ、人間の心ってなかなか変わらないし、いざとなったときに

 本性が出たりと、やはり心理学は知って損はないようだ。

 これから、AIと共存していくことになるが、AIとの心理学も新たに

 出てくるかなと思う今日この頃である。