Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

人間関係の悩み

人生の90%は人間関係の悩み!?

最近、心理学ブーム(自分で勝手に思っている。。)だと思うが、その中で人生の90%ぐらいは人間関係の悩みだとあのアドラー心理学でも言っている。

本当か!?で、読売新聞の人生相談を見ると見事に人間関係の悩みがほとんどだ。(他は病気や進路の悩みだが。。)

特に、関係が深くなるほど改善の難しさを感じる。

肉親、義理の親、友人、職場の人間関係などとカテゴライズされるが、確かにそう思う。人生のうちともにいる時間が長いほどめんどくさい。職場であれば、異動したり、転職したりで解決の道はあるが、親や妻、子などは一生関係をもたねばらないため、ため息が出る。

うちも、かみさんは家事をしないし、子供たちも勉強しないでスマホばかり、もう、注意するのも疲れはてたので、無視することにした。といっても、何度も繰り返してばかりで一向に改善の兆しがない。

もう、こんどばかりは自分でくじけず、家族が自分の役割を果たすまで無視続けようと決心した。

ちなみに、昨日は家出した。なんで、父親が家出するんだ。もう。ほんと腹立つ。