Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

受験生たちへ

これからの時代勉強だけじゃだめだ

 今、受験シーズン真っただ中だ。自分もいい高校、大学

 にいけば、いい人生(お金!?がたくさんもらえる?)

 を送れるものと思っていた。

 だが、今そこそこの会社にいるが、毎日ストレスに悩ま

 されている。最近、いい人生ってなんだろうと考える。

 それは、、、、自由に生きることではないか。

 自由といっても、のんべんだらりと生きるのではなく、

 毎日、朝起きた時に今日もがんばろうと思う人生じゃな

 いかと思う。

 勉強して、いい高校、大学に行くよりも、勉強しないで

 いい高校、大学を目指そうではないか。要は、要領よく

 生きるってのが、最高である。もちろん、人を傷つけた

 り、悪いことをしてではなく、好奇心、情熱を持って、

 何にでも挑戦し続ければ必ずいい人生が送れる。

 苦しみから逃げてはだめだ、逃げるほど追いかけてくる

 立ち向かっていくと、苦しみの方から逃げていく。

 結果はどうあれ、まだまだ若い。野球で言えば、2回

 の裏表だ。1階の裏表に10点取られたって、あと8回

 もあれば、逆転は十分可能だ!!