Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

風疹予防接種

新型コロナで躊躇するが。。大事なこと

 こどものころ風疹にかかったから安心と思っているが、最近は

 9割が大人になってかかるそうだ。自分は水疱瘡が小さいころ

 どうしてもかからず、19歳になってはじめてかかったときに

 は人生のうちなかなか上がらないところまで熱があがり、数日

 間寝込むほどだった。風疹も大人になってかかると症状が重い

 らしい。また、妊婦の人が風疹にかかると、障害をもった赤ち

 ゃんが生まれてくる確率があがるらしい。

 ということで、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間

 に生まれた男性は抗体保有率が低いらしく、対象の男性には国

 が無料で抗体検査、予防接種をしてくれるらしい。

 今の時期、ちょっと気が引けるが、忘れないうちに受けておこ

 うと思う。

 受診期間が決まっているようで、令和2年4月1日~令和4年

 3月末日までだからだ。