Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

未来予想1(人の分散)

人の分散

 現在の日本は少子高齢化で、田舎に住むと十分な医療が受け

 られないなど、いろいろ不安がある。

 また、東京一極集中のため、戦争、災害などで東京が機能し

 なくなると、日本全体が機能しなくなるのではないか。

 であれば、北海道など、冬は厳しいかもしれないが、土地は

 有り余っているし、これからのAI時代に欠かせないデータセ

 ンターなど複数拠点に置くことにし、バックアップを北海道

 などに持つようにすればいいのではないか。

 今後の5G、またはそれ以上の速さのネットワークを組むこ

 とが可能となるのだから、遠隔医療、手術、自動運転等も可

 能となることから、無理して、狭い都会に住むことはないと

 思う。

 歳をとれば、北海道のような広大で、おいしい空気を吸いな

 がら、農作物を作っていく人生もいいと思う。テクノロジー

 の発達で、昔ほど、農家も大変ではなくなると思うので。。