Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

低所得者支援と所得制限

低所得者支援

同期で自分もよりもできるやつがいた。だが、他にやりたいことがあると言って、転職して飲食業を始めた。楽しそうに働いていた。自分はと言えば、それなりの歳になり、責任だけがどんどん重くなり、仕事が楽しくなくなった。でも、家族を養うためばっと仕事をやめることができなかった。

そいつから、「そうなるから俺は転職したんだ」と言われた。何も言葉を返せなかった。

コロナ過の今、そいつは支援金が足りないと文句言っている。

周りを見てもそういうやつが多い。

その気になれば、アルバイトとかなら仕事あるだろうと思う。でも、みんなやらない。文句ばかり言っている。

そんなやつらになぜ、支援するのか。低所得者って、勉強してない人なんじゃないの?(家庭の事情とかでそうならざるを得なかった人は除く)自分の夢を追い続けて、楽しく仕事をしたいと思っていた人たちではないの?

人間のIQなんてそんなに変わらない。中学校の友人も、成績の悪い奴は単純に勉強してないもん。いつも、TVの話しかしてないもの。
なるべきしてなった人たちをなぜ、こんなににも救済するのか。仕事を見つけてあげてくださいよ。そして、働かせなさいよ。何もしないで、支援金を配るのだけはやめてほしい。努力した人が報われる世の中を望みます。

 

所得制限

また、児童手当の法律が変わり所得制限が厳しくなるんですか。

なら、累進課税なんて制度は廃止にしてくださいよ。

子供が1人増えるごとに様々な優遇処置があれば別ですが、年末調整でわずかながらの非課税対象になるだけでいいことなんてないですよ。

少子高齢化を防ぐために子供を産んでも、子供がいない世帯、独りの世帯に比べたら所得がちょっとぐらい高くても家計は火の車ですよ。

こんな政策をしていたら、子供は独りでいいってみんな思うようになりますよ。

 

一人親

これまた、支援金ですか。

離婚したのは本人たちの意志でしょ。子供のため、離婚したくても相当な覚悟で生活している人はたくさんいるんですよ。

DVとかはしょうがないですよ。できちゃった婚、価値観が合わない、は~!? ふざけんなといいたい。それで、支援金ですか。

あきれてものも言えませんわ。

政府も政府だが、あなたたちも恥ずかしいと思いなさいよ。

 

支援する人は

それこそ、3.11で被災された方々など、自分の力ではどうにもならなかった人たちなら、喜んで自分の税金を使ってくださいと言いたい。

上に述べた人たちは自分でそう決めた人生でしょ。被災された人たちは、たまたま一生懸命に働いて幸せに暮らしていたのに、あの日一気に大切な人たちを亡くしてしまった人達ですよ。ひとだけではない、家、大切なものもすべて、波にさらわれたのですよ。

かいていて、いい考えがある。上に書いた人たちは、被災地に行って復興を手伝いなさいよ、そして、その対価を政府は上げるようにしてくださいよ。

そうすれば、生活困窮者を救済し、復興も進むので一石二鳥ではないか。