Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

日本にカリフォルニア州の場所がある

米軍基地

自分の友達に自衛隊の友達がいる。そいつはいつも、「所詮日本は敗戦国なんだよ」って戦争も体験していないのにいつもぐちをこぼしている。

そのたびに、「確かに日本は戦争に負けたけど、戦争目的は果たしたんじゃないか(有色人種の白人からの支配解放)」と励まし?ている。

まあ、国家機密もあるのですべてのことを聞くことはできないが、先日電話で話す機会があり、ちょっとおもしろいことを聞いたのでここに紹介する。

そいつは、三沢基地に転勤になったとのことで、三沢基地と言えばそもそも米軍基地で日本が場所を借りていることになっているようだ。その関連でさまざまなことを聞いたので以下列挙する。

 1.三沢基地カリフォルニア州である。

    日本にカリフォルニア州があるのに驚いた。日本の米軍基地はみなそのよう

    だ。

 2.治外法権アメリカの法律が適用される

    基地の中は広い。移動は自家用車や基地に入門が許可されているタクシーで移

    動する。その際、スピード違反を米軍が取り締まっており、違反を犯すとアメ

    リカの裁判にかけられる。

 3.ゴルフ場、ビーチ、映画館などアメリカが移動してきたのではないかと疑うよう

   な施設がある。マックもあり、アメリカサイズらしい。

 4.門兵は米軍の兵士で銃には実弾が装備されている。

   (これは噂って言っていたが。。。)

 5.建物はアメリカでよく見る建物のようだ。(住宅)

   うまく説明できないが、アメリカに行った人はわかるかも。。。

 6.車は左通行だが、赤でも左矢印が点灯したら発車してもいいらしい。

   日本では左矢印なんてない。

と、いろいろ面白いことが聞けた。

航空祭とかで入る機会があればいろいろ確かめたい。