Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

中山美穂の隠れた名曲By-By My Sea Breezeの歌詞に隠された女の恐ろしさ

歌詞の中に隠れている女の恐ろしさ

 中山ミポリンの隠れた名曲に By-By My Sea Breeze

 というものがある。ちょうど30年前の大学4年生ぐら

 いのときに、正にカセットが擦り切れるぐらい聞いていた。

 なぜならば、曲、歌詞共にこんなすてきな彼女がいたら

 どんなに幸せなことか、そして、こんな素敵な彼女を振る

 男はとんでもないやつだと思っていた。

 最近、この曲を聴く機会ががあった。30年たって聞いて

 もあのころを思い出し、甘酸っぱい思い出に浸っていた。

 だが、歳のせいだろうか、俺の心が病んでるせいだろうか

 この曲は、女の子の恐るべき復讐の歌だと思うように

 なってしまった。

 

By-By My Sea Breezeの歌詞

 それでは、この曲の歌詞を下記に掲載する。

  飲みほすコーラの空き缶

  あなたのシュートが

  それてころがる

  フェンスの向こうの夜明けが

  海にほどけていく

  パーキングエリア

  もう話すこともなくなってしまったね

  By-By My Sea Breeze サイドシート

  あなたの横で

  By-By My True Love

  いくつ夢を数えたかしら

  あの頃交わした約束

  ねぇ気にしないで忘れて

 

      来年免許を取ったら

   またここに来るわ

   一人きりでも

   あなたにもらったカセット

   私だけのバージョン

   きっと重ねて

   元気を出してよ

   ふられるのは私よ

   By-By My Sea Breeze

      いつかきっと紹介するね

   By-By My True Love

      同じくらいすてきな人を

      By-By My Sea Breeze サイドシート

   あなたの横で

   By-By My True Love

   いくつ夢を数えたかしら

      いいのよ私のことなら

   ねぇ気にしないで忘れて 忘れて

 

素敵な歌詞に見え隠れする恐ろしさ

  1.私のことは忘れてといいながら、いつかきっと

    あなたと同じくらい素敵な人を紹介する箇所

    男は忘れた女とはわざわざ会いたくはない。

    それを、女の子からこんなこと言われたら、

    その子のことをしょっちゅう思い出すことに

    なるのではないか。

    さらに、歌詞の最後の私のことは忘れてと2度

    繰り返している。人間、~しないでと言われると

    したくなるものだ。ということは、忘れないで

    と言われているようなものだ。

    極めつけは、一人でもまたここにくるという箇所

    こんなことを言われると、男に新しい彼女ができ

    ても、内緒で1年後どんな風に変わっているか

    会いにくるものだ。

    ということで、この女の子はところどころに男と

    また、会うことができるような言葉を発している。

 

  2.この男とのデートは本当に楽しかったという歌詞が

    あちらこちらに出てくる。本当の愛を教えてくれた

    という意味の歌詞もある。本当にこの子はこの男の

    ことを愛していることがわかる。こんなことを最後

    に言われた男はたまらない。

    今後、この女の子より素敵だと思える子が出てくれば

    いいが、出てこなかった場合、超後悔する人生を送る。

 

  3.あなたと同じくらい素敵な人を紹介するね なんて

    言われると、男冥利につきますね。要は、最高の男

    だったと言われているのです。こんな、彼女忘れられ

    ますか。振ることができますか。きっと、後悔する

    時がきますよ。この子はこわい。

  

  4.振られそうな気がしてたのでしょうか。元気を出して

    振られるのは私よという箇所があります。予想は当た

    ってもやっぱり、別れを告げられるとつらく、涙が

    でるものじゃないかな。普通じゃいられないんじゃない

    かな。もしかしたら、彼のことそんなに好きじゃなく

    なっていたんでは、と思ってしまいます。ひねくれて

    いるかな!?

 

  以上、ひねくれものがこの歌詞の心理分析をしました。

  でも、こんな子が本当にいたら会ってみたいものです。

  で、きっとこの子はモテるでしょうね。すぐ彼氏できそう。

  中山ミポリンと重ねてしまうので素敵な歌で何度でも

  聞いていた若い自分がいたんだろうなぁ。

       追伸 よく言えば、DaiGo師匠がニコニコ動画でお語りに

     なっている、クリティカルシンキングという考えで

     もある。てへへ。