Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

休日でも休んだ気がしない気持ちの解決方法

仕事で心配ごとがあるとき

 やっと、土日の休みにこぎつけるが、何もやる気がしない。

 布団に入って寝るが、仕事の心配ごとが頭から離れず、気

 分が休まらない。これは、心理学的にはデフォルトモード

 ネットワークというもので、寝ていてもネガティブな感情

 が頭をグルグル回ることにより、仕事モードになっている

 とのことだ。確かに、休んでも休んだ気がせず、どんどん

 メンタルが弱まり、体もむしばまれていくのがわかる。

 何をしてても、常にふっと仕事の不安が頭をよぎり、鬱状

 態になる。

 そういうときは、瞑想がいいらしい。

 DaiGo師匠等が良く言っている、マインドフルネス瞑想が

 いい。この瞑想をやったからって、すぐ、鬱状態が改善さ

 れはしないが、だんだん、ネガティブな感情が湧き出さな

 くなってきた。

 それと、視野狭窄だ。全部、責任を背負い込むのではなく

 上司や同僚、後輩だっていい。だれかに相談し、人を増や

 すなり、なんとかしてもらえばいい。

 また、失敗したって会社がつぶれるわけではないし、つぶ

 れたって、今なら、なんとか生きていける。

 最後に、死ぬ気になればなんでもできる。この状況は自分

 だけのせいではない。サラリーマンならみんなに給料が支

 払われるのだから、上司を含め、みんなの責任なのだ。

 だから、失敗を恐れず、逃げずに、思い切ってやってみよ

 う。そうすると、不思議とうまくことが運ぶ。