Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

投資 ギャンブル 絶対儲かる(半分づつ正解)

投資はギャンブル?

投資といえばギャンブルたと思っている人が結構いる。うちの親も投資はギャンブルだと思って全く興味を示さない。若いやつらも投資は勉強しないとよくわからないし、儲かるんだったら苦労しない。だから興味がない。と言う。うちのかみさんも同じ考えだ。大体、勉強が嫌いでめんどくさい人たちが言う言葉だ。まあ、投資だけではないけど。。。

では、投資はギャンブルと同じか!?半分あっている。自分もFXでえらい目にあったから

 

hideg40.hatenablog.com

 

hideg40.hatenablog.com

 今から考えてみると、目先のことしか考えず、数日で10万ほど儲けたおかげで、数百万の損をするはめになった。

ここまで、書くとやっぱり投資は危険だと思うだろう。ただ、自分は勉強不足のせいで投資に失敗したと思っている。

 

お金の価値は今も昔も変わらない?

では、お金の価値は今も昔も変わらないのだろうか。いや、変わることはだれもがわかっているでしょう。昔、100円で買えたジュースが今では130円になっているのですぞ。1.3倍になっているのですぞ。では、給料が1.3倍になっているのだろうか。銀行の金利が1.3倍になっているのだろうか。今は特にコロナということもあり、コロナを考慮しなくても、お金の価値は減少しているのだ。だから、投資でお金を増やしていく必要があるのだ。iDecoだって、企業が退職金を全部面倒見るのはごめんだ、自分たちでうまくやってくれといった制度なのだ。

 

投資はギャンブルか絶対儲かるものなのか

結局のところ先のことがわからないのだから、投資で儲かるか儲からないかはわからないというのが正解だと思う。

だが、長期間、ポートフォリオと言ってあっちが下がったら、こっちがあがるといったバランスを考えた投資をすると儲かる確率が高くなるのだ。

デイトレーラとか短期のトレーラとかは、毎日一喜一憂して生きている。

それはそれで、その人の人生なのだから、きちんと勉強して投資を真剣にやっている人はすばらしいと思う。

お金儲けだけを考えている人は、逆に投資に失敗する人だと思う。

どうしたら、株は上がるのか、とかFXは上がるのかとか、を考えている人が投資に成功し、たまたまお金持ちになるのではないだろうか。