Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

日本は本当にIT後進国になってしまったのか

 バブルが日本をIT後進国にした

hideg40.hatenablog.com

夏休みの宿題にたとえると、バブルで日本が遊びくるっていたころ、中国、韓国が日本のやり終えた宿題を見て、自分たちなりにブラッシュアップし、IT分野であっという間に日本を抜いてしまったのが現状だ。特に、彼らは新しい技術を発見したわけではない。クリエイティブという面では日本はまだ上だと思っている。

日本はバカな遊びをやめ、今度は中国、韓国に挑戦者という気持ちで臨めばきっと、必ず、追い付き、追い越す。

アメリカにはかなわないが、アメリカにつぐ第2位のIT先進国になる力は持っている。

努力次第だが。。。。

とにかく、バブルが日本をダメにした。バブルという実態のないお金なのだからパーンとはじけて、ジュリアナ東京もはじけた。

そこから、日本は不景気になり、IT投資もできなくなり、その間コツコツ力をつけてきた中国、韓国に抜かれてしまったのだ。

IT分野だけでもないけど。。。。

まあ、最近やっと日本も目が覚め、5G、AI分野でこそこそ何やらなっているようである。

とにかく、がんばれにっぽん。