Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

マイナポイントを予約しようとするとエラーMKCZ407Eが出て予約できない

マイナンバーカードの更新後24時間はマイナポイントの予約ができない

マイナポイントアプリの評価が異常に低いため嫌な予感を抱きながらインストールしマイナポイントの予約をしようとしたが、下記のエラーで予約ができないではないか。

f:id:hideg40:20201113194338p:plain

 

携帯への読み取りが悪いとの書き込み評価があったので、このことかと思ったが、よくよく調べるとマイナンバーカードの更新をしてから24時間絶たないと予約ができないらしい。

※確かに自分は4時間前に更新手続きをして忘れないうちにマイナポイントを登録しようとしていた

う~ん。役所ではそんなこと言われずマイナポイントの紹介をされただけなので、もうちょっと目立つようパンフレットを工夫してほしかった。

それと、携帯のショップに行ったが、店員もわからなかった。これは、各々の携帯キャリアの問題だと思うが、これくらいは教育してほしかった。

おかげで、家、役所、ショップを行ったり来たり2時間余計な時間をかけてしまった。

 

24時間以内でも予約できる

24時間経たずに予約できた。

やはり、このシステムはバッチ処理をしているようだ。

バッチ処理とは、真夜中に一気に処理する方法だ。リアルタイム処理にするとデータの整合とか、ネットワークの輻輳とかいろいろめんどくさいことをしなければならないので、リアルタイムの必要のないシステム(例 金融等)以外ではバッチ処理の方が確実だ。大量のデータが発生し、その日のうちにバッチ処理が終わらなかった時には次の日に処理をするため、24時間以上と言われているのはそのためだ。