Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

サウスポー

以外?と言っては何だが。野球で右利きだけど左バッターがいる。イチロー、大谷、松井などはその典型だろう。そして、人並み外れた記録を残す。

左利きの人は全人口に対して3~4%程度の割合だと言われている。

一方、自分の経験上左利きで頭の悪い奴にあったことがない。自分の勝手な想像だが、世の中右利き用にできている道具がほとんどなので、可能な限り得意の左手でことを済まそうとするが、どうしても右手で行わなければならないものは右手で行う。要は、左右その時々で使い分けているということだ。右利きの人間は右手でことが足りるので、左利きの人より左手を、特に器用に使うということがなく、結局、使う脳に偏りが生じているのではと思う。逆に、左利きの人は右利きの人より両方の脳を使う場面が多いため頭が良いのかと。。。。。。

また、実は生まれた赤ちゃんの8割ほどはどちらでもなく、なんとなく右利きにあるようである。その辺は、まだよくわかっていない様だが。。。

野球とかでは左利きはいろいろ有利なような気がする。他のスポーツはどうなのだろうか。。。