Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

坂道を転げ落ちるロシア

かつてはアメリカと並んだ超大国であったソ連(現ロシア)。

人類初の衛星を打ち上げ、人類初の有人宇宙飛行を成功させた国。スポーツ大国でもあり、資源大国でもあった。

その反面、社会主義国家の宿命か。汚職にまみれ、嘘にまみれ。その結果が、ソ連崩壊だった。でも、それでよかったと思う。まっとうな国になりつつあったのに。

だが、プーチンが大統領になってから、もとに戻ってしまった。ただの嘘つき国家だ。もうかつての科学の発展もなく。資源だけはある。嘘つき国家だ。強い国を目指しているなんて言っているけど、ただの暴れん坊なだけだ。世界中でこの国を本当に信用している国なんてない。なにかの利害関係がなければだれも見向きもされない国だ。

オリンピックがいい例だ。国として出場できないなんて、恥ずかしいに極まりない。

そして、またドーピングですか。何回やれば気が済むのでしょうか。

そして、戦争。あんたは、子供ですか。いや、子供たちに失礼だ。

坂道を転げ落ちているのに気が付いていない愚かな国。

今のロシアに未来はない。