Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国連の意義

ロシアのウクライナ侵攻。ロシアの制裁について国連で話合われたが、常任理事国であるロシアの反対で可決せず。こんな、茶番。あほかといいたい。小学1年生でもわかるわい。 自分が正しいと思って行動していることに対して、他人がとやかく言ってはいそうで…

共産党の皆さん政権を取ったら何します?

いつも思うことだ。 ロシア、中国といった共産圏の国ができあがるわけですよね。 中国、ロシアと仲良くするんですよね。 一党独裁になるんですよね。民主主義を否定するんですよね。 アメリカなどの国とは縁を切るんですよね。 自衛隊は解体。丸腰の国ができ…

ドーピングでもなんでもしやがれオリンピック

そもそもオリンピックがスポーツ選手のすべてになってしまったのが、北京オリンピックのドーピングやら失格問題やらに発展してしまったのではなかろうか。 オリンピックはやめ、各競技の世界選手権をそのスポーツの最高の大会にすればいいと過去にブログった…

坂道を転げ落ちるロシア

かつてはアメリカと並んだ超大国であったソ連(現ロシア)。 人類初の衛星を打ち上げ、人類初の有人宇宙飛行を成功させた国。スポーツ大国でもあり、資源大国でもあった。 その反面、社会主義国家の宿命か。汚職にまみれ、嘘にまみれ。その結果が、ソ連崩壊…

負けて銀の悔しさ、勝って銅の喜び

北京オリンピックが終わった。まあ、なんやらかんやら問題はあったが、とりあえず終わった。 特に、やはり女子カーリングは盛り上がった。本当に彼女たちは映画のシナリオにもないようなドラマを見せてくれる。最後は、イギリスのミュアヘッドの4年間積み上…

オリンピックに出場している日本選手諸君胸を張って帰国してね

北京オリンピック。波乱の多いオリンピックのような気がする。 日本選手も例外ではなく、運がある人もいれば、運がなく実力が出し切れなかった選手も多い。 良く「期待に添えられず・・・・・」なんてインタビューに答えている選手があるが、そんかことはな…

オリンピックは不要では??

近年のオリンピックを見ていると、政治的に利用され、商業的にも利用され、選手のメンタルが疲弊し、開催国(都市)に住むものは税金などの負担が増大などなど やる意味があるんかいと思う。 確かに、自国の選手など応援していた選手が金メダルなど取った競…

スポーツの国際大会で重要なのは

北京オリンピック。あからさまにおかしな判定での中国のメダル獲得には疑問が残りますが、全世界の人々が見ている前である意味すごいことをやる国民なんだなぁと思います。 ただ、そんなことまでしてメダルを獲得してなんの意味があるのでしょうか。後世語り…

帰化選手は問題なのか?

北京オリンピックで帰化選手が話題になっている。中国は金にものを言わせ帰化選手を多く登用し、メダルを取ろうとしているとのこと。日本に勝利したアイスホッケーチームはほとんどがアメリカ、カナダからの帰化選手とのこと。一方、フィギュアスケート団体…

オリンピックの食事はおいしくなきゃだめですか

北京オリンピックの選手村の食事がまずいとの評判だ。 そりゃー、中華料理といえば世界3大料理のひとつともいわれるため、期待していくのはかまわない。自分は食べたわけではないのでもちろん真実はわからないが、仮にまずくちゃダメですかね。競技をしに行…