Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

新型コロナによる回覧板の廃止

迅速化、無駄な紙が発生しない等良いことだと思うが、新型コロナが収束した際にはまた再開するようである。回覧板の廃止には賛成だが、今現在ご老人夫婦で暮らしている家庭ではパソコンもない家庭も多く、pdfって何?からはじまることから、まだ、ちょっと早いかなという気もする。

確かに、回覧板の授受するさいにご近所同士で最近の出来事を話たり、コミュニケーションをとっていたことをこどものころはよく見ていた。

といいうことで、良い面もあれば、悪い面もあるような気がする回覧板の廃止だが、今後、パソコンやスマホ世代が歳をとった際には、回覧板の廃止をするようが良いと思う。デジタル庁たるものを設置した菅政権だが、これが一過性に終わらないよう、世界に取り残されないよう、IT(IoT)化をどんどん進めていってほしい。