Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今の国連は不要

hideg40.hatenablog.com そもそも国連なんて第二次世界大戦で暴れた日本、ドイツなどを監視する組織なのだ。 国連の常任理事国だが、皮肉にもその後の冷戦でソ連対米英仏、中国はソ連側(決して仲がいいわけではなく敵が同じだから仲間って感じでガラスの関…

知床観光船はなぜ起きたのか

仕事。多くの社会人は仕事してますわね。サラリーマン、公務員、フリーランスなどなど仕事しないと生きていけませんからね。 知床観光船事故を起こしてしまった社長をかばう気は全くないが、自分の仕事の意味を本当に本当に理解している人間がどれほどいるの…

知床観光船事故は完全な人災

知床。自分も観光船に乗って知床岬を観光したが、カモメと平行して観光船が航行し、とてもロマンがあり、雄大な気持ちになった。 遠くにクマが見えたり、滝が見えたり。自然の雄大さを満喫するにはぴったりだ。また、知床峠の空の青さ。これほど青いそれはそ…

本当の軍事力とは

軍事雑誌やらYoutubeやらで世界の軍事力って特集があったりするが、そもそも軍事機密ってのがあって正確なランキングではない。 要は、外部から垣間見る戦闘員の数やら戦車、軍艦、戦闘機などなどの武器類の数、性能などからランキングが決められているよう…

パソコン電撃入ってくれーの対処法

過去のブログでパソコンの電源が入らない時になんとかかんとか入るようにいろいろな方策を紹介してきた。 hideg40.hatenablog.com hideg40.hatenablog.com 一般的なマザーボードの帯電やら電源スイッチの接触不良で電源を何度か押す角度を変えることにより電…

心配事の9割は起こらないって本当?

心配事の9割は実際は起こらないって本がたくさん出版されており、海外の一流大学の研究からも証明されている。 自分の経験からいうとやはり本当だと思う。ただ、そうは言われてもなんだかしっくりこない。心配事の9割は起こらないなら、うつ病患者がもうち…

精神的にくたくたの時こそ運動だ

最近仕事が精神的にきつい。家に帰るとくたくたでついだらだらと過ごしてしまっていた。 まあ、無理はいけないのでこれでもいいと思っていた。一昔前なら、家でゆっくり過ごすのがいいという世の中だったような気がする。 だが、近年の研究によると運動をし…

転職、他部署への異動がうまくいかない人

やっと春がきた。今年の冬は北国は厳しい雪で苦労しただろう。また、コロナがなかなか収束せず、まだ仕事が本調子ではない人もいる。 春と言えば、転職、他部署への異動になった人が他の時期に比べれば多いのではなかろうか。 そういった経験は早いうちにし…

共産主義の崩壊

共産主義がいいのか、民主主義がいいのか。自分はどちらも一長一短がありどちらでもいいと思っていた。 だが、、、、、今のロシアの姿。旧ソ連時代のベレンコ中尉によるMIG25亡命事件などを例として、人間の愚かさを考えると共産主義社会は成立しない!! 人…

学生はなぜ勉強するのか

これは特に中学生、高校生に送る言葉だ。 現在中学生、高校生の諸君、またこの年代の子供を育てている親御さんに送りたいメッセージだ。実はまだ自分でも自問自答しているところがあるが、常日頃考えていてやっぱりそこかもとたどり着いた考えだ。 親御さん…

高校球児にとって甲子園は夢の舞台なのか

20歳そこそこの佐々木朗希が完全試合なんていう離れ業をやってのけた。佐々木と言えば岩手大船渡高校のエースで大谷翔平の次は佐々木といわれるほどの逸材だった。 だが、甲子園出場まであと一歩というところで同校の国保監督の無理をさせたくないとの決断…

定期的なパスワード変更の盲点

銀行、仕事で使うパソコンなどなど今はパスワードで本人の認証をしていることが多い。 定期的なパスワードの変更の盲点!?何を言っているのか!!定期的にパスワードを変更するなんて基本中の基本で何も問題ないじゃないか!!という罵声が聞こえてくる。 …

勝負事で最終的に勝利を掴むのは精神力

現在は科学の時代だ。スポーツでも科学的な分析により勝利を目指している点があるのは確かに認める。 だが、思い出してほしい。ドーハの悲劇。ロスタイム日本に隙はなかったか。絶対あったはずだ。ラグビーW杯、日本×南アフリカ。南アフリカは日本のことは全…

W杯・E組に入り落胆する日本サポーターはおかしい

サッカーW杯の組み合わせ抽選会が終わった。日本はグループEで強豪ドイツ、スペインと同組ということで悲観的な報道が目立つような気がする。 おかしくないですか!?日本は16強を目指しているのでしょうか!? 8強以上を目指しているのではないでしょう…