Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

不安について

不安ってほとんど起こらない

 

今までの人生の中でいろんな不安があった。

学生時代は、学芸会で失敗したらどうしよう。テストで悪い点とったらどうしよう。

受験失敗したらどうしよう。就職失敗したらどうしよう。友達ちゃんとできるかな。

社会人になったら、お客さんとの交渉失敗したらどうしよう。プログラム動かなかった

らどうしよう。

人生では、結婚できなかったらどうしよう。子供うまく育てられるかな。

などなど、いろんな不安をかかえながら生きてきた。が、しかし、その不安はほとんど

なんとかなった。むしろ、不安でなかった出来事が意外にうまくいかなかったことが

多数であった。これはなんだ?。自分だけか?と50歳のおっさんが思っていた矢先

多方面でご活躍されている、DAIGOさんや精神科医で作家などなどこれまた多方面で

ご活躍されている樺沢紫苑先生から、不安のほとんどは起こらない。鳥越苦労との

研究結果が発表されているということを聞いて、「あー、そーなんだ」とすごく納得

できた。なぜそうなのかは、DAIGOさんのニコニコ動画などでいろいろな論文をわかり

やすく説明してくれているが、これからの人生、失敗!?を恐れずいろんなことに

チャレンジしていこうと前向きになれた今日この頃であった。