Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワークスペシャリスト 令和3年 午前2 解説

問1 Automatic MDI/MDI-Xの説明 スイッチングハブに接続されているケーブルがストレートだろうが、クロスだろうが自動で判別して回線を保持する機能。 昔はケーブルの種類(ストレート、クロス)を間違えると繋がらず、結構間違えていたものだ。 問2 DNSのM…

Wifiにつながらない時

いろいろ原因があるが、PWが間違っている、電子レンジの影響を受ける等基本的なことはさておき、意外なことでつながらないというか、安定した接続にならなかった事象で苦しめられた。 それは、ブルートゥースのユーティリティソフトウェアの影響だと見ている…

生き物の定義って何?

猫が虐殺されたとかのニュースが出ると動物愛護団体が猛反発してくる。 仏教は殺生という考えがあり、命あるものは殺してはいけないようだ。 まだ、殺生の方が説得力があるが、動物愛護団体も虫とか殺すのはだめなのかな? 動物~と言う名称なのだから、虫は…

パソコン購入時Core3,5,7の世代に注意

パソコン購入時、選択の優先順位のトップにCPUの性能がくるのではないか。(その後にメモリ、ハードディスクの容量の順になると思うが) CPUのCore値が大きければ(3<5<7)性能が上がっていく。ってのは半分あっていて、半分間違っている。 CPUの性能はこの…

ドメコンとの時刻ずれのためADに入れない

hideg40.hatenablog.com にも記述しているが、ボタン電池が切れるとパソコンの時刻が狂う。1900年とか2045年とか初期化されたとんでもない状態になる。 個人で使用している場合は手間はかかるがパソコンを起動させるたびに手動で時刻を会わせるなどで対処す…

悪魔祓いから見た神の存在

最近、休みの日となるとホラー映画にはまっている。 特に、エクソシスト系にはまっている。懐かしいことばでもあるが、悪魔祓いをする人のことをエクソシストというそうだ。もう40年ぐらい前になろうか。このタイトルの映画が流行った。実話のものもあるが、…

これから家を建てる人へ

まず、持ち家がいいか賃貸がいいか問題がありますが、賃貸がお勧めです。 人生100年時代なのだから、退職してからも家関係のお金を払いたくないという人は多いと思います。でも、持ち家の人はローンが終わればそれで終わりではなく、修繕費やら税金やらマン…

久々に聞いたパソコンの電池切れ

意外に知られていないパソコンに搭載されているボタン電池。 ディスクトップパソコンで電源を切っても、数日後に立ち上げると時間がずれていない。不思議に思ったことはないだろうか。コンセントにつないでいるからそこから電気が供給されているからでしょ。…

相撲のバトルロイヤル

自分はプロレスが好きだ。特に全日本プロレスが大好きで必ず録画をし、学校から帰ってシュガーポンを食べながら何度も見る。最高の時間だった。 全日本プロレスでは新春ジャイアントシリーズで毎年バトルロイヤルという複数の選手が同時にリングで闘い最後ま…

windows10のバージョンアップは個人と法人で使い分けよう

恒例のwindows10の春のバージョンアップ「21H1」ができるようになった。 だが、いつものように不具合の報告があがっているようだ。 今のところ、オーディオ関係とフリガナを振るアプリが正常に動作しないなどの不具合があがっているようだ。 ソフトウェアの…

渋滞のメカニズム

題名はかっこいいかもしれないが、中身はくだらないので時間がある人だけ読んでください。 渋滞って何で起こるんだろう??先頭の車はどうなっているんだろう。って小さいときずっと思っていた。 同じ思いをする人がいたのだろう。渋滞のメカニズムをTVでや…

Windows10起動時にVBSエラーが表示される

解決方法 VBSが何らかの原因で壊れている可能性がある。 解決策の一つとして、Windowsのプロファイルを一端消して、立ち上げなおす。 すると、新しいプロファイルができ、壊れたであろうVBSが復活し、VBSエラーが消える。 試してみる価値はあるかと思います。

進化論と天地創造

ダーウィンの仮説である進化論。人間は猿人が進化したものだ。 キリスト教におけるこの世界のすべては神が創造したものだ。もちろん、人間も神が作ったものだとする天地創造。 どちらを信じるか。 まず、どちらも合ってはいないのではないかと思う。 ダーウ…

なぜ人は生きているのか

お年頃になると考える。特に、勉強や恋愛などで苦しみを味わい続けた時。 なんのために生きているのか。こんなに苦しいのにって。 hideg40.hatenablog.com 過去に自殺に関して、自分なりの考えを述べた。 結論は今でも変わらない。それは、生きているのでは…

そば職人が緊張するとき

食事の時、最初に頼むメニューによってその人が食通がどうかわかるという都市伝説のようなものがあるようだ。 有名なところでは、すし屋で最初に卵を頼む人は寿司通。それと、あまりきかないが、古本屋で棚の上から下、右から左へ一段ずつ見ていく客は同業者…

年金制度

破たんするとか、2000万必要だとか、何かと話題になる年金。 少子高齢化に伴い、もらえる年金が少なくなっているのは確かだ。 生涯独身の人は今一度考えてほしい。まあ、贅沢をせず年金なんてあてにせず貯金等で老後を賄うというのも一つの手だが。人生百年…

もう梅雨入り!?

あ~。またこの季節がやってきた。 自分は雨が嫌いだ。雨の日があるから、晴れの日がうれしくなるという人がいるが、自分は毎日晴れていても全然平気だ。 電車の中から夕日を浴びながら帰宅するのは心がほっとする。金曜日ならさらに格別だ。今は、コロナ過…

そもそも礼金・敷金ってなんだ

知り合いの子供が遠方の大学に受かったということで、下宿(アパートを借りる)することになった。で、その知り合いが結構金がかかった~ということを叫んでいたため、自分の子供の将来のこともありちょいと内容を深堀して聞いてみた。 すると、入居時の敷金…

もう梅雨入り!?

去年も今年もコロナの影響で季節感がない。 いつもの年だと、実家に帰り親孝行したり、学生時代の友達にあったりと、四季を感じるイベントがあった。 梅雨に入る前のGW、梅雨が明けた後の夏休みなどに帰省し楽しんでいたが、それがないため、梅雨と言っても…

車検制度廃止にしてほしい

今の車。丈夫で大切に乗れば、20年ぐらい乗れる。 それなのに、旧制度の車検を2年に1回受けなければならない。しかも、数十万もかけて。 欧米では車検制度のない国もある。 日本は整備業者のために車検を残しているだけだ。 本当に、無駄の多い国だ。

やる気がでな~い4

そこそこの大学を目指し、受験2カ月前に彼女といったん喧嘩別れし勉強に集中した。 なんとしても現役で受からなければならない事情があったため、悪魔に魂をいったん売ってしまった。 やりたくない受験勉強、3か月間毎日欠かさず??時間勉強し、やっとこ…

交通取り締まりはやっぱりノルマだった

警察関係者から聞いた話だ。 有名な話だが、見通しが良く一度も事故など起こっていない場所に、春、夏の交通安全期間になると、なぜかパトカーが止まっており、一時停止違反、スピード違反などを捕まえる。 その期間になると、各署のお偉いさんが、うちの署…

旭川女子中学生凍死自殺

また、陰湿ないじめによる痛ましい事件が起きた。 この事件は今までとちょっと特殊で、ネットで加害者の情報が拡散している。 もう、30年ぐらい前になるであろうか。あの、神戸連続児童殺傷事件の時も事件の異様生もあり、週刊誌が当時加害者だった少年の…

コロナで重症化リスクの高い血液型

なんと、AB型だそうだ。 一番リスクの低いのがO型のようで、O型の1.6倍かかりやすいそうだ。 2番目はA型とB型でそれぞれ同じ1.2倍だそうだ。 ちなみに、これは日本人に対するデータだそうだ。 遺伝子に関係があるとのこと。 ちなみに、コロナにかかるリスク…

やる気が出ない3

仕事の資格試験。落ちた後が一番やる気が出て、すぐ参考書を買ったり、過去問を解いたりして次は合格するぞと意気込んでいるが、また、ダメだなぁと思った瞬間、それは試験がどんどん迫ってきているときで、どんどんやる気がでなくなる。 諦めてしまうのだ。…

葬儀屋の真実

病院関係で働く友人から聞いた話の一つ。 葬儀屋がどう設けているかの理由。 遺族はただただ悲しいだけ。葬儀屋のことなんて考えておかなきゃと思いながらも、考えたくなく結局愛する人が旅立ってから考えることになる。 とはいえ、その時は悲しいだけで葬儀…

食べ放題のからくり

自分はしゃぶ葉の食べ放題が好きだ。毎週、土曜日の昼は朝飯を抜いて行くのが日課となっている。 1400円弱で、しゃぶしゃぶ、アイス、ご飯などなど食べ放題。どうしてやっていけるのかちょいと食べ放題について調べてみた。 するといくつかのからくりがある…

やる気がでな~い2

自分はお金より自由な時間が欲しい。そして、自分磨きに本を読んだり、運動したり、掃除したり、パソコンの勉強したり、いろいろやりたいことがある。 平日は、会社がありなかなか時間がとれないが、休日ならこれらやりたいことができる。 が、、、、、、、…

株の話

そりゃー、株をやるならみんな儲けるためにやっているのは当たり前。 損をすればその会社は株の掲示板などでくそみそに言われる。一生懸命働いている従業員にまで、恥ずかしくないのかなどと罵声を浴びせる始末だ。 そのまま、その言葉を浴びせたものにお返…

ググった品物がAmazonでお勧め品として出てくる

ってこと皆さん経験ないですか。最初はこわっと思ったが、連携しているような気がする。(知っている人にはつまらないネタでごめんなさい) いや、絶対連携している。加えて、AI的なものを活用しており、結構、タイムリーに欲しい商品が出てくる。 あっ、そ…