Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮は金正恩で終わりだ

よく商いの世界でも3代目に潰れるといわれれるが、今の北朝鮮にぴったりだ。 コロナの失政を自分のせいではなく、幹部の怠慢と言い放っている。 どこのだれが、この刈り上げデブを信用していようか。本人も感じているので、粛清をしてきたが、もう限界だろう…

ネットワークスペシャリスト 令和元年 午前2 解説

出典:ネットワークスペシャリスト過去問道場 定番から出典させていただきました。 知識問題ですので暗記となりますが、エはセキュリティとは関係なしと覚えましょう。 イ、ウについてですが、セキュリティ関連問題ですが、データリンク層のプロトコルになり…

教師って休み多くていいなぁなんて思っちゃいけない

子供のころ、教師って春、夏、冬と休みがあっていい職業だな。なんて、思っていたが実際に、教師になった友人に聞くととんでもなく間違っていた。 夏休み 学校行事、プール監視、生徒の登校日、研修会などでいそがしい 進学校の先生は補習授業もあり忙しいら…

一気読みした漫画

自分は基本的にはマンガは読まない。正確にいえば、小学生の時マンガが大好きで毎日マンガばかり読んでいたため、マンガに飽きてしまったのだ。 社会人になり、少年ジャンプなどを読んでいる同僚などを見ると何がおもしろいんだろうと不思議に思うほどだった…

やりがいのある仕事

自分は学生のころ、医者か警察か先生(教師)になりたかった。 というか、やりがいのある仕事につきたく、それがこれらの仕事だと思っていた。 医者は勉強が嫌いで断念(本当は頭が悪くて断念が正しい☞負け惜しみ) 警察は場合によっては命を落とすのでう~…

自衛隊の試験って難しいの?

コロナ過で不景気と言うこともあり、一般企業の求人もないため自衛隊に入って、いろんな資格をただでとって辞めるという人も少なくないのではないだろうか。 防大はエリートと言われているが、旧帝大に合格するぐらいの実力があればなんなくパスするレベルだ…

ファイル名に?を使用する方法

全角?にすればいい。 以上 ファイル名に使用不可文字がありますね。 : コロン ; セミコロン / スラッシュ \(¥) バックスラッシュ(円記号) | パイプ , カンマ * アスタリスク ? クエッションマーク " コーテーションマーク、引用符 < 小なり > 大なり …

平井さんやっちゃいましたね

NECと検索すると検索候補に平井と出るくらい、検索界では仲良しになってしまいました。 NTTと。。。。。平井さん,NTTさんやっちゃいましたね。だからといって、NECはすばらしいと胸を張れるわけでもありません。というのは、NECも過去、当時防衛庁…

中国共産党が崩壊する日

もう30年にもなろうか。ソ連が崩壊した日。 なぜ、ソ連が崩壊したのか、ゴルバチョフさんの”偉業”が大きかったとは思うが、FAXの普及により、一般市民が外国の情報を手に入れやすくなったというのも一因のようである。また、当時のソ連の一般市民は貧困で苦…

100万円あったら

迷わず投資です。これから、コロナが落ち着くと米国株が暴落します。 大勢の人は、「じゃー、投資してもそんするじゃん」と思うでしょうが、投資の基本を学びましょう。安いときに買い、高くなってから売る。 繰り返しますが、米国株はこれから暴落します。…

生類憐みの令の真実

以前、ブログで動物愛護団体の非理論的な側面を指摘したが、 hideg40.hatenablog.com 徳川幕府第5代将軍 徳川綱吉を思い出す。教科書にも書かれており中学生のテストにもちょいと登場するときがある。 ただ、真実は綱吉は血が大の苦手だったそうで、生き物を…

安定した精神を保持する大切さ

以前のブログにも掲載したが、不思議な体験、非日常的な体験をする人(したという人)は精神的に不安定状態だった人が多い。エクソシストでも悪魔祓いには慎重だ。 変な音が聞こえる、自分に死ねと誰かが言っている、あそこの古いドラム缶から人が次々と出て…

左右対称性の男は女性にもてる

左右対称性を有している男性は女性にもてるそうだ。 DaiGo師匠が良く言っている遺伝子に傷がつくなどするとこの左右対称性が崩れるそうだ。 一方、古くは別な研究がある。赤ちゃんは左右対称性があるが、成長するにつれ左右対称性が崩れてしまうようだ。その…

投資とジレンマ

投資をする人間 ☞ お金に興味がある お金に興味がある人間 ☞ 誤った投資判断をしてしまう。人間の性だから。 っていっちゃーもともこもないが、ほとんどの投資家は儲からないようだ。 少なからず投資にはルールがある。チャートの動きとか過去のチャートの動…

太陽は心をあつくする

メンタルをよくするには陽の光に当たることが大切だと、精神科のお医者さん、心理カウンセラー等の方々皆さん共通のコメントだ。 確かにラテン系の人たちは陽気な人が多い。紫外線は肌に良くないが、樺沢紫苑先生が常におっしゃっている30分以内朝散歩が一…

性格は遺伝しないようだ

性格は遺伝しないとの研究があるようだ。自分の性格は親に似ているが、自分のこどもの性格はは自分に似ていず、母親の性格に似ているのでてっきり母親の遺伝子が強いものだと思っていた。 性格は育った環境が影響するようだ。確かに、小さいときはかみさんい…

平井はただのあほでしたぁ

hideg40.hatenablog.com なんて、誤った動画を出して恥ずかしい。 平井(もう呼び捨て)はあほですね。 結局、私利私欲でNECを干す発言をしていたようです。(週刊文春より) 週刊文春さん今回のことはとことん取材おねがいしますね。 こういった記事をバン…

男性がどんどんよわっちくなっていく

草食系なんて言葉が一般化しているほど、男がなんだかどんどんよわっちくなっているような気がする。女性の社会進出が進み女性がどんどん強くなってきていることも関係があるだろう。悪いことではないが、それに比例して男もどんどん強くなるべきなのに、逆…

歳は取りたくないねぇ

今思うと、人間の幸福度って外見、特に顔はあまり関係ないように思えてきた、逆に外見の良さが幸福度を下げている気がする。 と、中年になった今思う。 確かに、イケメン、美女に生まれた方がいい。だが、普通の人ならだいたい幼少期~35歳ぐらいが外見で…

サウスポー

以外?と言っては何だが。野球で右利きだけど左バッターがいる。イチロー、大谷、松井などはその典型だろう。そして、人並み外れた記録を残す。 左利きの人は全人口に対して3~4%程度の割合だと言われている。 一方、自分の経験上左利きで頭の悪い奴にあ…

平井大臣は正しいことをしようとしている

平井大臣ってどんな人? ネット、世間で炎上中の平井大臣。 賛否両論があるとはいえ、否の方が圧倒的に多いのではないか。 言うまでもなく、NECとの交渉を控えている部下にお行儀の悪い(やくざ調)で指示を与えてた肉声が出てしまったからだ。 確かに、あの…

うんこは臭い

当たり前だ。臭い理由は腸内細菌のせいだ。 ただ、産まれたばかりの赤ちゃんのうんこは臭くない。お母さんのおなかのなかで無菌状態で守られていて腸内細菌に感染していないからだ。だが、翌日には細菌に感染しうんこが臭くなる。自分のこどもが生まれた時、…

犬に吠えられない人

小さいころ隣の家によく吠える犬がいた。だれにでも吠える。小さな自分は怖かった。鎖につながれていたので、吠えられても近くにいかなければよかったのだが、野球などで遊んでいると、たまーに、その犬の行動範囲にボールがいくときがある。そうなると、ジ…

日本もある意味分断国家だ

韓国の大統領ってなぜかろくな目にあわない。なのに、なぜ大統領になるのだろう。今度の野党の代表は若くインテリな青年で、大統領になったら、自国や日韓関係も良い方に変わるような気がする。日本もおたおたしたおじいさんではなく、活きのいい若い人が首…

飴とトローチ

ほとんどの子供が大好きな飴。よく飴あげるからおいでなんて誘拐されそうな子もいたぐらい大人気な飴。 自分も飴は大好きだ。だが、小さいころ友達と話しながら、遊びながら飴を舐めていたところ、2,3回喉につまらせたことがある。幸い、そのたびに母親が…

自動販売機でお札が戻ってくる原因

今日も暑い。自販機でジュースを買おうとしたところ、SUICAなどが使えず、小銭かお札しか使えない自販機だった。最近、モバイルマネーばかり使っていたため、小銭が1円か5円しか持っていない状況だった。 しょうがいないので、1000円札を入れて買おうとす…

暑い

コロナ過でも夏は夏。夏は暑い。おきまりだが、マスク越しの暑さはさすがに倍増する。 ところで、同じ30度でも風呂の30度は冷たく(ぬるく)感じるのに、どうして30度の日はたまらなく暑く感じてしまうのだろう。 答えは熱を伝える媒体の違いだそうだ。方や…

中国共産党へ

中国人は嫌いではないが、中国共産党は早く滅びてほしい。というか、もう少しで滅びるでしょう。 国民のことは何も考えず、自分たちの利益だけしか考えない。クズ人間の集まりだ。 日本人の多くが、中国共産党は嫌いでも中国の方々は嫌いではないと思う。 中…

環八上空の謎の雲

環八を走っていると道路に沿ったような形の雲をたまに見かける。 不気味だ。環八で亡くなった人たちの呪いか!?なんて思ったりする。(最近ホラー映画の見過ぎだぁ) 科学的に調べたみたいだ。結果は、雲に二酸化窒素が大量に含まれていたとのことで、自動…

プロレスラーという職業

プロレスラーって仕事ではなく、自分の有り余った欲望、憎しみなどを敵にぶちかますって人たちだと小学生~30歳のいい大人になるまで本気で思っていた。 途中ミスター高橋の暴露本が出ていたようだが、気にも留めなかった。 読んではいなかったのが、確かに…