Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上沼恵美子と梶原

「快傑えみちゃんねる」トラブル火消しの訳 上沼恵美子と梶原のトラブルによる突然の「解決えみちゃんねる」終了に関して、当初上沼が梶原の態度に激怒して一方的にやめることとなったと報道された。 がしかし、ここにきて上沼がそんなことはないと言ってい…

新型コロナの濃厚接触について

最初、濃厚接触という言葉を聞いて、ちょっとHなことを考えた人は多いのではないか。(自分だけかぁ!?) でも、飛沫感染ということから、近くで話をしただけで、ちょっとつばが体内に取り込まれただけで、感染すると聞いて、濃厚ってそういうことかと思い…

わたしの宝物

お題「わたしの宝物」 自分の宝物は小学校4年生からつけている日記だ。 もう、ご飯を食べる、風呂に入る、歯を磨くぐらいに当たり前の行動となった。 日記をつけるきっかけとなったのは、自分の父親がしょっちゅう過去のことを覚えていることだった。最初は…

子供って育てるんじゃなくて勝手に育っていくものだ

親がいなくても子が育つということわざを最近痛感している。 単身赴任で2年ほど子供たちとあまり交わることがなかったが、2年ぶりに帰ってみると、最初はそんなに変わっていないと思っていたが、特にお年頃の男の子も女の子もしっかりと生きていることがわ…

気分転換

お題「気分転換」 うちの周りは森で緑がいっぱいだ。 ここ数年、単身赴任じゃない年は気分転換として芝生に寝転んで日光浴をしている。 広場では、こどもたちがサッカーの試合をしたり、テニスコートではちょっと初老の方たちが元気にテニスしている。 がし…

保険が安くなった

突然保険屋から電話がきた。 「今、○○さんの入っている保険が安くなったので、今度会って手続きさせてほしい」とのことだった。 このコロナの時代、保険が高くなるのはわかるが、安くなるなんて胡散臭いなぁと思いながら、「このご時世そんなことがあるんで…

手作りしました

お題「手作りしました」 正確に言えば、修理できませんでしたになるんだけど。。。。 子供の自転車がパンクしたとのことで、自転車やに持って行ったんだが、2,3日かかると言われ、田舎で育った自分としては、言ったらすぐその場で、目の前で修理してくれ…

子育てについて 両親の協力の必要性

子育てについて妻との考えの違い 2年ほど単身赴任していて、単身赴任がとけ家に戻ると、子供たちと妻の絆が強くなり自分は疎外感を感じるようになった。 特に、勉強させることに関する考えが妻と異なるようになった。 その他、以前に比べいろんなことに違和…

10万円

お題「10万円」 10万円といえば、今回の新型コロナの支給額だが、生活費で消えてしまった。 ただ、自由に使える10万円があったら、古くなったパソコンを新しくしたい。 パソコンは5年もたてば古くなり、HDDとかが壊れたりするからだ。 また、windows10…

SNSでの誹謗中傷について

三浦春馬さんの件で、三吉彩花さんがSNS上で誹謗中傷をうけているようだ。 まず、SNS上で誹謗中傷をする人は言論の自由とは切り離し、罰金刑にしてほしい。 まあ、三浦春馬さんのファンであったり、本来悪い人ではないとは思うが、自分の悲しみ、怒りを他人…

手作りしました

お題「手作りしました」 汚い話で申し訳ないが、夏場になってちょっと油断すると、台所でコバエが発生しているめんつゆとか、手作りでコバエ取りしたり、市販されているコバエ取り製品を買ってきてもなかなかコバエをやっつけられない。 ハエトリ紙のコバエ…

サイバー攻撃

現代の戦争 現在の戦争は情報戦だ。 また、ネットワークを活用したIoTが重要だ。 中国、北朝鮮などが各国にサイバー攻撃を仕掛け、軍事情報等を引き抜いている。 それに対し、各国とも防御または反撃しているが、日本は自衛隊の専門部隊が行っているようだ。…

自慢のコレクション

お題「自慢のコレクション」 小学校3年生の時にプロレスをなにげなく見てからすっかりプロレスファンになり、当時から出版されていたプロレス雑誌が一応自慢のコレクションだ。 月刊から週刊になっても、買い続けていた。 週刊第一号の表紙は確か、当時のプ…

量子コンピュータとスーパーコンピュータ

Poorな脳で安易に考えていること 富士通、理研が開発したスーパーコンピュータが世界一を奪還したというブログを書いたが、どうやら、あと遠くない未来には、量子コンピュータが専門家が使用するサーバー!?的な働きをし、スーパーコンピュータがクライアン…

手作りしました

お題「手作りしました」 すいません。これから手作りする予定です。 というのは、汚いですが、自前のコバエ取りです。 薬剤でおびき出す方法、自前のめんつゆでおびき出す方法、ハエ取り粘着紙などいろいろ世の中にありますが、大量のコバエを一度に取るのは…

暑い夏マスクに北見名産ハッカ油

北見の名産ハッカ油がバカ売れのようだ 7月に入り、暑い日々が続いている。 そこで、北見ハッカ通商が販売しているハッカ油がバカ売れのようだ。 元々、北見はハッカと玉ねぎが超有名で、最近では、カーリングのロコソラーレでも人気の土地だ。 マスクに塗…

国連の真実

第二次世界大戦の戦勝国のための組織 ということですが、第二次世界大戦時はドイツ、日本、イタリアを敵として叩くため結束していた他国ですが、戦争が終わると各国の利権争いで冷戦が起こり、5つの常任理事国が強大な権力を持ち、この5か国が携わる案件に…

我が家の本棚

お題「我が家の本棚」 雑学が好きなので、雑学の本がいっぱいだ。 だが、よく見ると、各雑学本で重複している雑学がいっぱいある。 ということで、最近は、心理学、IT関係の本が大半を示している。 今後のAIの発達を意識して購入したが、ほとんど読んでいな…

三浦春馬さんなぜ

有名人からもコメント多数 ホリエモン 自殺未遂の人から話を聞くと生きててよかったと全員が言うそうです。 やはり、周りが気づいてあげて助けてあげられなかったのが残念と。。 DiaGo師匠 演技の勉強をしたいと師匠の家まで来たそうです。 まじめな方で本当…

中国の人たちよ今こそ立ち上がれ

暴走している中国共産党 というか、習近平さん。アメリカの代わりにアジアから世界のリーダーが生まれるチャンスなのに、何やってるの?欧米、豪、ニュージーランドに加え、日本にまで喧嘩売って。コロナのとき、日本がしたこと忘れたの??アメリカだって、…

NEC vs 富士通

業界のライバル H&Mがユニクロに抜かれるという記事を見て、業界のライバルと目される会社を考えた。 自動車でいえば、トヨタと日産、JALとANAその他いっぱい。トヨタ、日産は完全に明暗を分けた両社だが、ライバル会社はどの企業でもある。 電機業界でいえ…

これ買いました

お題「これ買いました」 というか、買わざるを得なかったPCのHDD。 NASでRAID1で使用していたが、ギーギーという異音がし、ネットワークにつながらなくなってしまったため、新しい、バッファローのNASを買った。 ネットワーク制御部分が壊れていないであろ…

windows10更新時に強制終了はしない方がよい

Windows10のアップデートはけっこう時間がかかる。 PCのスペックにもよるが、なんだかんだで4,5時間は見ておいた方がいい。 ということで、家では寝る前、会社では帰るときがいい。 で、朝起きた時、会社来た時にも更新が終わっていないときに、強制終了が…

NECがビールを作った

正確には、NECのAI技術を利用して、クラフトビールメーカーのコエドブルワリーが7月15日に発売したクラフトビール「人生醸造craft」が即日完売になったとのこと。 セットになった4本はそれぞれ20代、30代、40代、50代向けとしており、メーカー側は「各世代の…

2020年上半期

今週のお題「2020年上半期」 新型コロナしか話題ないでしょう。といいたいところだが、この状況から神様は何を我々に教えてくれようとしているのか考えたい。 例えば、HIVについては、貞操を守らなくなった人類に対する警告で、いまだになくならない。ただ、…

コピーできないサイト

恥ずかしながら、今更知りました。 ブラウザを変えたり、ソースを表示させ、必要な部分を選しコピーしたりはできますが、、、、、、 ググればなざそうなっているのか、コピペするにはどうすればいいのかたくさん表示されますぅ。

フォートナイト

家にいながら友達とゲーム だいぶん前から、子供の部屋から何やら誰かと話している声が聞こえる。部屋を見ても誰かいるわけでもなく、ゲームをしているだけだ。 今更だが、今ではネットで友達と話をしながら一緒にネットワークゲームをしているようだ。今は…

気分転換

お題「気分転換」 今まではYoutubeを見ていたが、自分の性格上気に入った同じものばかり見てしまうので、時間の無駄だと思って変えてみた。 それは。。。運動。散歩、スクワット、腕立て伏せ。散歩は気持ちよくできるが、スクワット、腕立て伏せは苦しい~。…

アメリカ大統領選挙

トランプ vs バイデン う~ん。どっちが勝っても良いこともあり、悪いこともありということで、世の中が劇的に変わるとは思わない。 ただ、中国の最近の横柄な態度を見ると、強硬派のトランプに買ってもらいたい気がする。 人間的にはバイデンさんの方が”普…

windows10のインストールファイルの中身は各エディションで同じ

エディションが変わった またまた、友達から電話があった。 会社のWindows10のエディションが勝手にかわったとのこと。 そもそも、各エディション用に作成されているインストールファイルなのだから、そんなことはあり得ない。と言って、電話を切った。 だが…