Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行に就職すれば安泰の時代は終わった

1980年代の銀行 バブルに向けて、金利が高く投資をするより銀行にお金を預けていた方が安心な時代だった。そして、バブルが来て民衆のお金の使い方も派手になり、この時代がずっと続くものだと思っていた。企業においても、猫も杓子も入社させた。 19…

Windows10 フリーズの原因及び対処方

Windows10は今までのバージョンのWindwsの中でも突然フリーズする確率は低いような気がする。だが、絶対ではない。 それでは、フリーズの原因及び対処方を提示したい。 ・HWの障害 突然のフリーズはSWよりHWが原因である可能性が高い。 その中でも以下の原因…

トランプが負けても

トランプ vs バイデン はっきり言って、どっちが勝ってもいい。 世界が良くなれば。。。。 中国もせっかく優れた製品を製造しているのに、情報を中国政府に集め、プロパガンダを活用し、中国政府の正当性をあまりにも強く主張するのには賛成しない。このまま…

リラックス法

お題「リラックス法」 最近瞑想が流行っている気がする。瞑想と聞くと、宗教的なことを思い出すが、マインドフルネス瞑想というものがあるらしい。DaiGo師匠や樺沢先生は数年前から進めており、最近、その他いろんなところからこのキーワードを聞く。 自分も…

あなたはとても魅力的ですてきな方でした

竹内結子さんの訃報 朝、YAHOOニュースを見た時一瞬どきっとしたが、同姓同名の人かと思いよく見ると、あの竹内結子さんだった。 まだ、何もわかっていないが、天国に行ってしまったのは事実として受け入れるしかない。 数か月前から、Amazon Prime Videoで…

新型コロナでの働き方改革

現行の働き方改革は改悪 仕事は長時間だからつらいというわけではない。長時間でも好きな仕事、自分でやる気のある仕事なら時間は関係ない。定時で帰れても、毎日が好きでもない、モチベーションも上がらない仕事だとつらい。鬱にもなる。要は、自分の内面か…

体罰について

スクールウォーズを見て昔を思い出した Amazon Primeビデオでスクールウォーズが採用されたので、懐かしく思い見ている。 昨今のラグビーブームでたびたび話題になる伝説のドラマだ。 その中で、試合に大敗しても悔しがるどころか、やっと終わった、ただ、試…

我が家の本棚

お題「我が家の本棚」 お題は我が家になっているが、実家の本棚に置き換えて読んでもらいたい。 自分が実家を離れ、就職するときは大学の教科書、参考書、その他自分の本や資料が並べられていた。30歳を過ぎるともう大学生までの関係書籍は不要だから、捨…

メンタル向上のため朝散歩してみた

朝散歩 精神科医でもありYoutuberでもある樺沢紫苑先生がメンタル向上のために口酸っぱく言っている一つに朝散歩がある。 午前中朝起きて、1時間以内に30分陽の光を浴びながら散歩することだ。 自分はそんなにメンタルやられていないが、土日の休みの日に…

好きなおやつ

今週のお題「好きなおやつ」 キットカット。若いころは大好きで食べすぎて太ってしまうほどだった。 キットカットクラブにも入会するほと大好きだった。 今ではご当地キットカットがいろいろ出ており、試してみたいがもういい歳なので、セーブしながら、試食…

身近な人が新型コロナに感染

外出時マスクはかかせない。お店にあるアルコール消毒はかかさずするようにしている。家に帰ったときの入念な手洗い、うがい。 新型コロナの感染情報が毎日TVで報道されているが、今一、実感がなかった。上記予防をしているからなのかもしれないが、極端なこ…

好きなおやつ

今週のお題「好きなおやつ」 チョコバナナアイス。以上 ってぐらい好きだ。チョコとバナナをコラボさせた人はノーベル賞ものだと思っている。 ノーベル賞と言えば、賞金5千万円⇒1臆2千万になったようですね。 ノーベル賞を取る人はお金はどーでもいいんで…

デジタル庁って

もう嫌になるほど提言しているけど マイナンバーカードってどうして必要か。 その人がその人であることを証明する確実な方法は生体認証である。 NECはマスクをしても99%の確率でその人がその人であることを認識できる。その際、1%はどうするんだという…

他人の人生を狂わせるのを仕事にするマスゴミ

不倫報道 東出昌大、渡部建に続いて、競泳の男子個人メドレー2種目で五輪代表に内定している競泳界のエース・瀬戸大也がマスゴミに不倫で捕まった。 確かに不倫は悪いことだ。だが、それをネタに家族にめしを食わしているマスゴミのやつらは、恥ずかしくない…

Windows.oldの削除

Windows10における春秋の大型アップグレード時に作成されるWindows.oldだが、単純に削除はできない。 以下に削除方法が掲載されているので、参考にしてほしい。 www.atmarkit.co.jp なぜ、普通に消せないのかは以下に掲載されています。 www.medamakikaku.us

わたしの宝物

時間があるときに読んでください お題「わたしの宝物」 家族といいたいとこだが、自分だけがそう思っているような気がしてならない。 単身赴任等で家にいる時間が短いとどうしてもたまに家に帰ってきたときにこごとを言ってしまう。その積み重ねだろうか、何…

仕事におけるモチベーション

好きなことを仕事にしない方が良い? 学生のころ、好きなことが仕事にできれば毎日が楽しいだろうなぁ。と思ったものだ。 だが、大枠で好きなこと、例えばプログラミングが好き、子供が好き、絵をかくのが好き小説を書くのが好き等々の仕事についても、決ま…

デジタル庁

現在考えられているデジタル庁 現在の日本のIT(IoT)は縦割りで、各々の企業が担当しているため、非常に効率が悪い。引っ越ししただけでも、住所変更で役所、警察署、もろもろに行く必要があり、1日がかり、ひどいときには数日かかる。また、マイナンバーカ…

これ買いました

お題「これ買いました」 「ストレス革命」という本を買いました。 ストレスについては、精神科医でもあり作家でもある樺沢紫苑先生、メタリストというより作家のDaiGo師匠に今まで多くのことを学びました。 テストステロンさんの著書 「筋トレ」シリーズと勝…

子育てにおける報酬

子育て中、子供が勉強やスポーツで頑張った際、親や開催者から何らかの報酬を受けることが少なくない。 親からの十分な愛情がそそがれ、地域住民から暖かく接しられたこどもにとって、そういったささやかなご褒美がとてもうれしく感じるもののようである。 …

新型コロナによる回覧板の廃止

迅速化、無駄な紙が発生しない等良いことだと思うが、新型コロナが収束した際にはまた再開するようである。回覧板の廃止には賛成だが、今現在ご老人夫婦で暮らしている家庭ではパソコンもない家庭も多く、pdfって何?からはじまることから、まだ、ちょっ…

10万円

お題「10万円」 夏休みに休みがとれなかったため、夏休みをとった。 10万円で旅行に出かけようとしたが。。。。。。 すっかり忘れていた、カードで買い物した引き落としにあって、ちょうど10万円がなくなっていた。 楽しみにしていたのに。。。。もうが…

心理学も進化している

将来的には国家資格の公認心理士になりたいと思っているが、何度かクライアントにあって、おきまりのテストをして、あなたは~の傾向があります。というが、どこまで対象クライアントの真の精神分析ができるのか自分には自信がない。 心理学の中で、トラウマ…

昔のプロレスあるある

プロレスはエンターティナーのスポーツだった プロレス 昔は力道山が戦後の日本を元気ずけるために、空手チョップを必殺技として戦争で負けた、アメリカ人たちを次々と倒していった。 日本人のほとんどが、まさか最初から勝負が決まっていたなんて思っていな…

我が家のここが好き

お題「我が家のここが好き」 いい悪いは置いといて、我が家は自分、家内とも連絡もなしに遅くかえったり、帰ってこなかったりしてもだれも、気にしない。 当初は、何か事件などに巻き込まれているかもしれないので、これはいかんとLINEでのやり取りはしてい…

こどもの自制心

中学生ともなると思春期真っただ中、問題なく育てた親さえも手を焼くことが多い。 しかし、中学生自身は悪いとは思っているが、勉強などのストレスなどで反抗してしまう。 ここは、学校、家庭が一丸となって、子供のストレス軽減を図る必要があると考える。 …

おじいちゃん・おばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 自分の祖父母はもうすでに亡くなっているが、両親は健在である。 自分の子供たちにとっては、おじいちゃん・おばあちゃんとなる。敬老の日のプレゼントは自分が行ってる。今年は、楽天からたべものを送った。いつ…

接続相手先の使用OSを知る方法

pingの意外な使い方 接続しようとしたパソコン等に接続確認をする際にまず行うのがコマンドプロンプトからpingを実行することだ。 接続されていると以下のコマンドが返ってくる。 C:\Users\hage> ping 192.168.0.10 windows.example.com [192.168.0.10]に pi…

ネットなどの匿名の防止

ネットのサイバー警察が把握 ネットに実名を書く方が匿名より事件が多発するのは言うまでもないだろう。だが、匿名をほっとくわけにはいかないのも、昨今の状況から許されなくなっている。 現在も、全くわからないわけではないが、手間がかかる。 どこのだれ…

わたしの癒し

お題「わたしの癒やし」 うちの近くに温泉がある。 老舗温泉のため、古臭さは否めないが清潔感はある。 600円かかるため毎日とはいかないが、金曜日の夜週一で行く。 露天風呂、普通の温泉風呂に入った後、サウナに入る。昔からの負けず嫌いのため、入った際…