Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教育改革

この勉強将来何の役にやつの? 物理や化学、数学、歴史ほかすべての教科。 子供たちには、将来何の役に立つのか知らされず、学校のカリキュラムに入れられて勉強させられているからほとんどの子が勉強が嫌いになるのではないか。 算数の計算であれば、買い物…

世の中は公平ではない

所得制限 hideg40.hatenablog.com hideg40.hatenablog.com 世の中の不公平、所得制限。 所得の高い人は支援金がもらえない。じゃあ、累進課税制度って何? お金の、お金じゃないけど、頑張って勉強して、働いて、累進課税制度で税金払わされて、その上、所得…

自分の弱点をはっきり言われたとき

自分がわかっていて心の中で治さなければと思っていた弱点を他人から言われたときどう思うだろうか。 自分自身、なかなかそういうことに出くわしたことがなかったので、どんな気持ちになるかは想像できなかった。 (ただし、人格否定されたときはそこそこシ…

PCトラブル対応がんばって解決

コロナ過でリモートワークにより、PCの需要が高まってる。 昔に比べトラブルは少なくなっているとはいえ、さまざまなスキルの方がPCを使うのでトラブルシューティング的なものを自分の備忘録も兼ねて作ろうかと思い、ブログにしました。まあ、たいした技術の…

コロナをたてに与党に食い下がる野党

じゃあ民主党は何したの?今日の蓮舫さんの国会での態度はただの、菅さんいじめ、野党いじめだ。 じゃぁ、どうすればいいのか、案を出しなさいよ。言葉が軽いとか、本当に思っていないだとか、菅さんだって首相としていろんなことをやっているわけですよ。 …

なぜかうまくいかない時

皆さん、なぜか調子の悪いときありませんか?仕事とか人間関係とか。 運が悪いと言えばそれまでですが、DaiGo師匠、樺沢先生が良く協調している睡眠の質に問題がありそうです。 今日、仕事がなんかうまく進まなかったのです。 そして、最近うまく進むときと…

歌番組はなぜ衰退したのか

最近、Youtebeで昭和のアイドルが良く出ている。 昭和生まれの自分にとって何とも思わなかったが、今のアイドルの歌のへたくそなことこの上ないことに気が付いた。 昭和のアイドルは、ルックス、歌唱力ともに兼ね備えていた。平成に入り、だんだん怪しくなり…

コロナの根絶にテクノロジーを使おう

コロナを根絶するには医療の発達が絶対的に必要だが、現代の医学を持っても人間の病気の種類の96%は治療法がないのは事実だ。風邪や水虫ですら、特効薬がないので発明したらノーベル賞ものなのだ。他は難病と言われているものがたくさんあり、苦しんでい…

中国共産党が変われば。。。。

今の中国は、中国共産党の独裁政治で基本的にはナチスと何ら変わらない。 自分たちの都合の悪いことは国民に知らせず弾圧などして政権を保っている。 だが、その反面決定と行動が早い。中国共産党が決めればいいだけだからだ。 日本などはいろんな忖度があり…

韓国政府の対応

徴用工裁判で韓国の政府も混乱しているようだ。 日本統治時代のことだ。もう終わったことなのに。 また、バックミラーを見て運転している。 単純に考えちゃうけど、白人に植民地化されていたときはどうなの? 日本は原爆2発落とされ、国が壊滅状態になって…

ハードディスクのデータをがんばって救うシリーズ

パソコンが壊れて一番ショックなのはデータが消去されてまうことですよね、ここでは思い付きのまま、データを救う方法などを列挙していきたいと思います。 ネタが増えたり、減ったり、変更になったりしますが、あしからず。 順番は思い付きなので、検索など…

ふざけるのもいいかげんにしろインドネシア、中国両政府

日本協力の在来線高速化にインドネシアが中国招聘 中国人やインドネシアの人への抗議ではなく、政府に抗議していることを忘れずに。 2015年に実施された「高速鉄道計画」の入札では、鉄道技術や運用面の実績などから日本が圧倒的に優勢とされたが、中国が横…

自分以外の人を大切にできない人へ

人間が生まれるとき 聖書では、アダムとイブが神様を裏切ってしまったため、生みの苦しみを与えたと言われている。 自分も母親から難産で大変だったということを聞くし、もう数十年前になるが、子供が何人いても各々の子が生まれた日は、その前後の日を今で…

ソニータイマーについて

ちょっと前まで、ソニーには壊れるまでのタイマーがついていて、ある時期になるとそのタイマーが作動し、製品が壊れる。要は、ソニーの製品は良く壊れるという噂が冗談半分に流れていたことがある。 確かに根拠はあるようだ。ソニーが元気なころ(最近ゲーム…

東京オリンピック勇気ある撤退

この状況下でオリンピックを開催しても オリンピックをこのおっかなびっくりの状態で開催しても、とりあえず、オリンピックを開催したというだけで、だれが楽しめるのであろうか。 ここは、勇気ある撤退を選択した方がいいと思う。 アスリートの人たちのこと…

精神疾患は無理せず焦らず付き合っていきましょう

hideg40.hatenablog.com 自分は解離性障害&パニック障害だ。 でも、今ではすっかり治っている と思うのは早計のようだ。 精神科医でYoutuberの樺沢先生がいつもおっしゃっている。 そして、自分もしくは部下などの精神疾患の勉強にとてもなっている。 精神…

頭のいい人間は全人類の5%ぐらい

全人類のほとんどの人のIQは変わらない 皆さん、こいつは天才だという人に会ったことありますか!? 東大生でさえ、ほとんどの人は努力して入学していると思います。 それは、IQはほとんどの人は変わらないから。IQの高い人は、東大とはいわず、いろんなとこ…

お酒で失敗しないコツ

お酒を飲むと お酒を飲むと、お腹の中に溜めていたうっぷんを晴らすというが、実は、その人の本性が現れるというのが科学的に証明されているようだ。 今まで暗かった人がお酒を飲むと明るくなったりするのは、実はその人の本当の性格は明るい性格なのだ。ま…

潔さの大切さ

アメリカ大統領選挙にて 今回のアメリカ大統領選挙は今までに類を見ない大混乱になっている。とりあえず、バイデンが次期大統領となることが決定したが、トランプは最後まで選挙に不正があったことを訴えていた。 もちろん不正は非常によろしくない。民主主…

議員って必要!?

議員が必要な時代 国民や地方自治体で議員が必要だった時代は、何を決めるにもいちいち国民や自治体の人たちに意見を聞いている時間がないから、代表者を決めてその人たちに民意をゆだねるということから、各代表者、要は議員が必要だったのではないか。 だ…

東京オリンピックを中止にして全世界での共同開催にしてはどうか

中止でしょう。その代わり。。。 非常に残念ですが、中止にせざるを得ないと思います。 その代わり、次のパリもありますが、日本が主となりますが、全世界でオリンピックを共同開催するのはどうでしょう。次のパリやロサンゼルスがどういうかわかりませんが…

新型コロナが収束しないわけ

自粛を守らない人々 今日、通院で病院に行ったのですが、車が渋滞していました。 コロナ前でも渋滞していなかったのに。 日本人は民度が高いので政府がきちんと指示すれば守るのにと思いました。 その指示とは、冬眠ですよ。14日間。自粛じゃダメです。も…

株で勝てない人の特徴

自分も偉そうなタイトルでブログを書いているけど、FXで数百万円損失を出している。 40年ほど投資をやっているが、だんだん成績は良くなってはいるが、負けも多い。 そんなやつのアドバイスは参考にならないと思う人は以下の文は読まないで構わない。 成功…

大学入学共通テスト

昔は、大学入試となると人生が決まってしまうほど大げさなイベントだった。 が、今現在、自分は長い人生の中で多くのテストがあるが、そのほんの一部にすぎないを思っている。 大学に行くのはなぜ!?そんなに勉強したいの!? きちんと目標というか、ビジョ…

国際交流

きな臭い現在の世界 中国共産党が暴走している。 このままでは、世界はもとより自国民でさえ暴動を起こす危険性がある。 優秀な人材ほど、どんどん海外に逃亡し、中国共産党員しか残らない自由のない国家が形成されるだろう。 米国敵に回した時の怖さを知ら…

AI時代になると他国の言語の勉強は不要!?

現代の翻訳機 大手電機店に行くと翻訳機コーナーがド~ンと設置されている。 自由に試せるということで試してみると、ちょいと前まではくらべものにならないほど発展している。なんでも、インターネットを通じAIとか駆使し翻訳しているようだ。 ただ、英語…

子供の夢をぶっこわ~す

ドラえもん 国民的マンガ。日本人のみならず海外の人でも、大人でも知っている。 超有名マンガだ。 自分もてんとう虫コミックスは全巻持っているし、コロコロコミックも欠かさず買っていた。ドラえもんは当初、日テレ系で放映していたが、ブームが爆発してテ…

田舎には心療内科が少ない問題

田舎には心療内科が少ない。 鬱っぽいなと思いつつも、機能的な疾患がないか内科にいくが、特に問題なしで、精神的なものと診断され、精神安定剤をもらうだけだ。 どんな田舎だって、人間関係の疲れや、今のコロナ鬱のように、精神を病む人が後を絶たないが…

新型コロナの意味

本当に早く収束してほしい新型コロナ。 おいしいラーメン屋はつぶれ、いつも仲間と楽しく飲んでいた居酒屋も虫の息。 懐かしい仲間との会えず、親孝行するにも親のところに行けず。 ~できない。~だめ。もう、うんざりだ。 このコロナ過の状況は何を意味し…

会社であなたのメールはすべて監視されてますよ

ソフトバンクの元社員が、楽天モバイルに引き抜かれたのを受けてかどうかわからないが、ソフトバンクの5G技術情報を自分あてにメールをしたとして不正競争防止法違反容疑で捜査されているようだ。 線路主任技術者という自分では聞きなれない国家資格を有し…